ARCHIVE  ENTRY  TRACKBACK  CATEGORY  LINK  PROFILE 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.04 Tuesday

ヨーロッパ仕入れに行ってきます! そして、tamiser kuroiso ゴールデンウィーク営業します!

オランダ
4月5日(水)〜18日(火)まで、ヨーロッパ仕入れに行ってきます!
今回は、何が見つかるか?!

期間中、東京恵比寿と栃木黒磯の両店ともに定休日以外営業しております。
※ タミゼクロイソは、(日曜日と月曜日のみの営業)

そして、さらにお知らせです。
タミゼクロイソは、4月29日 (土)〜 5月8日(月)の10日間(ゴールデンウィーク)
特別に営業いたします。
那須高原の玄関口、気持ちのよい季節です。
今まで、曜日や日程のタイミングが合わなかった方々お待ちしております!
2016.09.09 Friday

ヨーロッパ仕入れに行ってきます!

海

9月10日(土)〜 9月25日(日)まで、ヨーロッパ仕入れに。

仕入れ期間中は、恵比寿と黒磯の両店共に通常通り営業しております。
今回は何が見つかるか?! タミゼらしいものが見つかりますように。
それでは行ってきます!
2016.08.03 Wednesday

夏休みのお知らせ。と夏に眺めたい写真集。

夏休みのお知らせ。

ここ何年かは7月と8月夏休みを2回に分けている。
7月は3年連続福島県の会津田島の祭りへ!

今年の8月は、キャンプと釣り三昧になりそう。
すいません、休ませていただきます!!!

antiques tamiser ( 東京恵比寿 ) 8月12日(金)〜 8月16日(火)夏休み

tamiser kuroiso ( 栃木黒磯 )上記の期間中の 8月14日(日)、15日(月)は営業をします。
8月28日(日)、29日(月)は臨時休業します。ご注意を!

下記は、夏におすすめの眺めてもらいたい写真集のご紹介。(非売品)
森林組合のおじさんと少年が主人公。
そのおじさんから自然の育ち方を教わっている少年、なんともいい時間が溢れている作品集。
写真は、ロベール・ドアノー。
最後の写真、少年の満足げに思いにふける顔に注目!
書店かタミゼで見かけたらぜひ!
ドアノー1

ドアノー2
サイン入りだった?!と最近気付きました。

ドアノー3

ドアノー4

ドアノー5

ドアノー6

ドアノー7
バケツ代わりに、ドイツ軍のヘルメット!まだこの頃は、戦争の忘れ物が森や納屋に沢山転がっていたのだろう。

ドアノー8

ドアノー9
この時代の車がいいな〜。

ドアノー10

ドアノー11

ドアノー12
美味そうな一服だ!

ドアノー13

ドアノー14

ドアノー15
少年、想いにふける。

皆さん、よい夏休みを!!!

最新情報は、このブログと共に最近始めましたインスタグラム
(antiques _tamiser)をご覧ください。
このインスタグラムは、僕の日常朝昼晩身近に感じたきれいで素敵な一瞬や出来事を切り抜いています。
2016.05.04 Wednesday

仕入れより戻りました!

先日仕入れより戻りました!
最後の最後、安心しきった自分にハプニングが、、、。
パリの飛行場にて自ら持ち込んだ120キロの荷物を積んだカートがバランスを崩し、
立て直そうと慌てた僕はカートの角にアバラ骨をぶつけて、ヒビを入れてしまった。イタタタタ、、、、
なんとか帰国。

タミゼらしい陶磁器、カトラリー、ガラス、ピューター、木彫、鉄、紙、おもちゃ、ガラクタの各ジャンル、
レベルの高い商品を今回は買うことができました!5月6日頃から店頭に。

デルフト面取り花入
フェルメールのようにオランダの光をデルフト(18世紀初頭)面取花入れにあててみた。
、、、、、、美しい。
今回泊まったオランダのホテルにて。

売約済み
2016.04.12 Tuesday

仕入れ旅に行ってきます。

4月13日 〜 4月29日まで、ヨーロッパ仕入れに行ってきます。
今回は、どんなものに出会えるか?!

恵比寿、黒磯の店は定休日以外の期間中は営業しております。

ゴールデンウィーク 5月1日(日)〜 5月5日(木)の5日間タミゼクロイソ営業いたします!
新緑のよい季節です。お待ちしております!

オマハ
OMAHA BEACH EASY RED SECTOR NORMANDY FRANCE
 
2016.03.12 Saturday

震災から五年。

男兄弟4人が月一度集まり、父が亡くなり誰も住まなくなった実家の整理が続いている。
沢山の写真が引きだしから出てきた。その中からの4枚。
昌太郎2
昌太郎2才頃


昌太郎1
小学校1年?
髪が柔らかく櫛でとかしても、すぐにぐちゃぐちゃに。
学校の先生からよく「モズの巣のようだ」と言われていた。

昌太郎3

この写真は、三陸の海、気仙沼へ遊びに行った時の写真。
弟達に飛び込みを教えている。
手の指先から頭、そして肩の順番にカッコ良く着水するには、
両腕を必ず耳につけてと!と指導している。しかし最後の写真は、、、、、、。







昌太郎4

いくらなんでも直角すぎるよ!弟よ!!!!

あの東日本大震災から5年が経ち、この三陸での写真を感慨深く眺めている。
思い出深い港町の今は?この防波堤は気仙沼のどこだったのかはわからない。
美しい海に戻ってもらいたい。
この写真が撮られた翌日、栃木の黒磯の自宅に戻った。
帰えり道、車のラジオから御巣鷹山に日航機が墜落したとのニュースが流れてきた。
そんな気仙沼への夏の旅だった。
2016.01.29 Friday

ヨーロッパ仕入れ行ってきます!

1月30日(土)から2月5日(金)まで、ヨーロッパ仕入れに行ってきます!

恵比寿の店は期間中通常通り営業いたしますが、
タミゼクロイソは31日(日)、1日(月)休ませていただきます。


それでは行ってきます!!!!!

行ってきます!
2016.01.16 Saturday

ぼくのらくやき

らくやき1
昨日までの3日間臨時休業をさせて頂きました。
父が亡くなりました。
家族葬で静かに送り出し、実家の部屋をかたずけていると懐かしいものがでてきました。
私が7歳の誕生日に染め付けをしたぐい飲み「らくやき」です。
父が手に取る度に「子供のくせに、シンプルでなんて渋い色使いだ!」と口癖のように語っていたのが懐かしいです。
らくやき2

らくやき3
2016.01.03 Sunday

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
正月片口2
2015.11.25 Wednesday

仕入れ旅から戻りました。

昨日仕入れ旅から無事に戻りました。
のんびりと値付けをしながら店頭に並べていきます。

絵になる古いカトラリーがみつかりました!
1450〜1700年代オランダの発掘品です。

オランダカトラリー
すべて売約済み

獅子スプーン1

獅子スプーン2

聖人ナイフ1

聖人ナイフ2

七宝カトラリー1

七宝カトラリー2


そして、本日からタミゼを手伝ってくれている大竹さんの展示も始まりました! 渋谷界隈にお越しの際はぜひ!

オオタケ展示