ARCHIVE  ENTRY  TRACKBACK  CATEGORY  LINK  PROFILE 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 横着ランプ | main | 回転スツール >>
2016.03.12 Saturday

震災から五年。

男兄弟4人が月一度集まり、父が亡くなり誰も住まなくなった実家の整理が続いている。
沢山の写真が引きだしから出てきた。その中からの4枚。
昌太郎2
昌太郎2才頃


昌太郎1
小学校1年?
髪が柔らかく櫛でとかしても、すぐにぐちゃぐちゃに。
学校の先生からよく「モズの巣のようだ」と言われていた。

昌太郎3

この写真は、三陸の海、気仙沼へ遊びに行った時の写真。
弟達に飛び込みを教えている。
手の指先から頭、そして肩の順番にカッコ良く着水するには、
両腕を必ず耳につけてと!と指導している。しかし最後の写真は、、、、、、。







昌太郎4

いくらなんでも直角すぎるよ!弟よ!!!!

あの東日本大震災から5年が経ち、この三陸での写真を感慨深く眺めている。
思い出深い港町の今は?この防波堤は気仙沼のどこだったのかはわからない。
美しい海に戻ってもらいたい。
この写真が撮られた翌日、栃木の黒磯の自宅に戻った。
帰えり道、車のラジオから御巣鷹山に日航機が墜落したとのニュースが流れてきた。
そんな気仙沼への夏の旅だった。